GReeeeN
かえで歯科クリニック (2014年8月31日 23:06)
かえで歯科クリニック (2014年8月31日 23:06)
かえで歯科クリニック (2014年8月30日 11:22)
こんにちはチョッパー1号です。
久々に1人で映画を観に行きました。
やっぱり映画は1人で観に行く方が好きです。
観た作品は全3部作品のるろうに剣心です。
前作の第1部はレンタルと金曜ロードショーで2回みましたが、敵役が微妙で剣心がカッコ良いという印象しかありませんでした。
今作品はたまたま暇ができたときに、周りの人が面白いと言って勧めてくれてたな〜と思い出し、暇つぶしのつもりでみました。
とはいえ、じつは原作ちゃんと読んだことありません…
ですが、前作と比べ、とても迫力があってストーリーも分かりやすくアクションシーンがよりリアルで激しく個人的は楽しめました。
藤原竜也さんがとてもすきなので、それもまた高ポイント♡笑
たまにはのんびり1人映画もいいな〜と改めて感じた1日でした。
3部作目が公開されるまでに原作の漫画も読破しようと思っています(o^^o)
かえで歯科クリニック (2014年8月29日 22:38)
昨日の、イルマニアで思い出しました。
以前、「リンカーン」という番組の「世界ウルリン滞在記」ってコーナー、でやっていました。
笑いましたね~。しかも、ちょっといい話にまとまっているし。以下のユーチューブ
は、短く編集されているので、あまり伝わりませんが。
かえで歯科クリニック (2014年8月28日 22:14)
さっき、テレビ見ていたら言っていました。
入間人間のことらしいです。(入間と人間って、形が似ていますね)
埼玉県出身としては、気になりますね。
http://irumahitoma.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2
かえで歯科クリニック (2014年8月27日 22:06)
健康保険を使用しなかったので、組合からのプレゼントで、鱧を送ってもらいました・・・。
冷凍品の定めなのか、生臭かった・・・・。
普通に、牛肉とかアイスにしとけばよかった・・・。
かえで歯科クリニック (2014年8月26日 21:44)
読むと少し元気になる、「かえで歯科」のブログのジョークのコーナー。
イェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
坂田利夫(地神利夫)
1941(昭和16)年10月 大阪府大阪市に生まれる。
1960(昭和35)年 私立灘高等学校卒業。60年安保闘争には高校時代から関わる。
安保闘争に専念するため浪人。このときの挫折感が、後の地神の、「暴力では何も解決しない」という思想につながることになる。
1961(昭和36)年 京都大学理学部数学科入学。
活動的だった高校・浪人時代とはうってかわり、大学時代は勉学一筋に過ごす。
1965(昭和40)年 京都大学理学部数学科卒業(理学部首席)、大阪大学大学院経済学研究科経済政策専攻博士前期課程入学。
数学→経済学という転向は、地神が高校時代から考えていた道筋であった。大学院進学後は、マルクス主義的経済政策に没入。
1967(昭和42)年 大阪大学大学院経済学研究科経済政策専攻博士前期課程修了、後期課程進学。
この年、大阪市立大学大学院の前田邦弘(前田五郎)と漫才コンビ、コメディNo.1を結成。
1970(昭和45)年 第5回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 新人賞受賞
1971(昭和46)年 昭和45年度 第1回 NHK上方漫才コンテスト 最優秀話術賞受賞
この2度の栄冠が、坂田(地神)にお笑いの道への専心を決意させる事になる。
1972(昭和47)年 大阪大学大学院経済学研究科経済政策専攻博士後期課程単位取得退学。
第1回 上方お笑い大賞(読売テレビ) 金賞受賞
かえで歯科クリニック (2014年8月25日 21:11)
ラインハルトは、ゴールデンバウム王朝全史調査の中間報告を読んでいた。帝国始祖ルドルフ以降の歴代皇帝の様々な行跡を記した文書を読みながら、ラインハルトは冷笑しつつも、ローエングラム王朝の未来について思いを馳せるのであった。一方、自由惑星同盟首都ハイネセンポリスでは、ヤンとフレデリカが平和な新婚生活を営んでいた。しかし、高等弁務官レンネンカンプの命令によってヤンの日常生活の監視は強化されていた。
http://www.youtube.com/watch?v=wX0Uka3X-uU&list=PLOapjX7wmRSyflg92IrusyMNAGTAql2UI&index=29
ベルンハルト・フォン・シュナイダー
声・・・目黒裕一(超時空要塞マクロスのカムジン、機動戦士ガンダムZZのランス・ギーレンなど)
かえで歯科クリニック (2014年8月24日 22:57)
こんばんは、ピカチョーです。
8月ももうすぐ終わりですね!
日に焼けたお子さんがよく来院するようになり、あぁ~夏だなぁと感じています。
秋頃に「坂本ですが?」の3巻が発売されるのではないかと巷で囁かれており、ちょっとわくわくしています。
この漫画、【このマンガがすごい!2014】オトコ編第2位に選ばれていたり、友達が薦めてきたので購入したのですが、
とにかくシュールです。そして坂本くんが万能です。
何も考えずに読めるので、誰でも楽しめるんじゃないかと思います。
スタッフの間でも人気です(笑)
かえで歯科クリニック (2014年8月23日 8:31)
おはようございます、チョッパー1号です。
夏休みもあとわずかですが、暑さはまだまだ夏真っ盛りですね!
日焼けしたいのはやまやまですが、やっぱりシミになるのが嫌です…
で、日焼け止めたくさん塗っているのですが、実は紫外線は目から吸収されるのでサングラスをしないとほんとの紫外線対策にはならないそうです。
サングラスは紫外線透過率っていうのがあって、それがとても大事とか…
紫外線透過率とは、レンズの外側の紫外線量を100として、
それがどの程度レンズを通過するのかを表したものです。
つまり数値が低ければ低いほど、
紫外線をカットしてくれる優秀なサングラスということになります。
サングラスは単純にレンズの色が暗ければいいというわけではなく、
紫外線をきちんとカットしてくれるものでないと、
瞳孔が開いて逆に紫外線を吸収しやすくなってしまうらしいです!
それからもう1つ。
サングラスと皮膚のすきまから入った紫外線は、
一旦角膜の周りで屈折してから目に集中するので、
正面からの紫外線よりもダメージが強いと言われています。
なのでサングラスは、なるべくレンズの大きいものを選ぶと安心だそうです。
ってことで、少し余計なプチ知識でした。。。。
かえで歯科クリニック (2014年8月22日 23:08)
詳しくはありませんが、相対性理論が予言する現象で、簡単に言うと、物体が高速で移動すると、その系では時間の流れが遅くなるということらしいです。
で、この効果を「浦島太郎」から文字って「ウラシマ効果」といいます。しかし、この「ウラシマ効果」一般的な言い方ではないらしいです。主に、日本のSF作品でしか言われていないみたいです。
なんで、こんなこと言い出したかというと、ロボット好きな僕は、「スーパーロボット大戦Z 時獄篇」を先日購入しました。
この中に「トップを狙え」が扱われていて、この中で巧みに出てくるからです。ちなみにこの「トップを狙え」は「エヴァンゲリオン」の監督の庵野英明が初めて監督した作品です。これも面白いですよ。敵のスケールもデカいし、味方のロボットもスケールデカいし。(最終兵器は木星を3万分の一に圧縮したものを核にした、ブラックホール爆弾だったり)地球に帰還したときには、1万2千年後になってしまうようです。
このウラシマ効果、身近なところでは、GPS。地球表面と人工衛星を比較すると、相対的に人工衛星が高速で移動しているので、100億分の7秒遅くなっているらしいです。