こんにちは。横田です。こんなニュース見つけました。
イギリス、肥満対策として「砂糖税」導入へ 市民からは賛否両論
イギリス政府は16日、肥満対策として、糖分の多い清涼飲料水に対する課税「砂糖税」を導入することを決めた。
2年後の導入を目指していて、年間およそ800億円規模になる税収は、学校でのスポーツ活動の拡充に充てられる方針。
課税対象は、100ml中、5グラム以上の砂糖が含まれる飲料で、砂糖の量に応じて、1リットルにつき、日本円でおよそ29円か39円課税される。
砂糖税や炭酸飲料に課されるソーダ税は、フランスやメキシコ、アメリカの一部の地域ですでに導入されているが、イギリスでは賛否両論。賛成派は「いい考えだと思う。自分の子どもが、毎日摂取する糖分の量が気になっているからね」と話した。反対派は「炭酸飲料に課税するより、子どもたちを教育する方が必要だと思う」と話した。
イギリスでは、成人の4人に1人が肥満とされ、肥満による病気治療などのため、毎年8,000億円相当が、国の保険制度の負担になっている。
*FNN(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00319099.html)より
人によっては、炭水化物、砂糖は、麻薬より中毒性があるって言っている人もいるくらいですからね。