ミュラーはヤン不在の情報は真実であるとの判断を下し、帰還してくるヤンを捕らえようと兵を動かす。しかし、その情報をヤンの策略と断じたケンプに撤収を命じられてしまった。戻ってきたヤンと、鋭い洞察力でケンプの作戦を見抜いたユリアンとの間で、期せずして連携が生まれ帝国軍は撃退される。完全に劣勢となったケンプは、形成挽回を狙う最後の手段としてガイエスブルグ要塞をイゼルローン要塞に衝突させようとするが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=ulHwuDNoVUY&list=PL66722715CC601547
オリビエ・ポプラン
声・・・古川登志夫(機動戦士ガンダムのカイ・シデン、うる星やつらの諸星あたる、北斗の拳のシン、ドラゴンボールのピッコロ大魔王、ONE PIECEのポートガス・D・エースなど)
同盟軍屈指の撃墜王。ユリアンとカリンの空戦技術の師でもあり、またローゼンリッター(薔薇の騎士連隊)ほどではないが白兵戦にも長けており、ブリュンヒルトでは親衛隊長キスリングと互角に渡り合っている。
なお、地球教本部に潜入した際に食事に混入されていたサイオキシン麻薬の存在に気づく能力を示した場面がある。その際のユリアンとの会話で、過去にそういった場面に遭遇する様な「素行不良」の時代を経験している事を暗に告げている。